自分の強みを活かせ!

みなさん、こんにちわ、リハビジョンです。

新年1発目のブログです。

 

みなさんは自分の強みって分かりますか。

ろじウラのPTは大学の面接や就職の面接では、縁の下の力持ち!と言ってたらしいです。

(※今思えば全然長所じゃなかったです笑)

 

まず自分の強みを知るには、身の回りの人に聞くのが良いでしょう。

 

聞き方としては、例えば

自分の羨ましいと思う点ってどこ?

と聞くと、○○な所。と返ってくると思います。

それが強みにあたるかなと思っています。

 

そこで今回は、彷徨うPT(@samayouPT)とろじウラのPT(@roziuranoPT)がそれぞれの強みは何かについて2人で話し合いました。

みなさんも今回の記事を読んで、自分の親しい人とお互いの強みについて話し合ってみてください。

 

彷徨うPTの強み

彷徨うPTの強みは以下のように挙げられました。

彷徨うPTの強み

●石橋を叩いて渡れる

●地道な努力

●コミュニティーでの行動が速い

 

詳細を書くと長くなるので端折りますが、

ちゃんと企画して、行動が出来る。慎重派が彷徨うPTの強みかなと思っています。

僕の場合は当たって砕けるタイプなので、計画性をもって行動できるのはすごいと思います。

 

ろじウラのPTの強み

ろじウラのPTの強みは以下のように挙げました。

ろじウラのPTの強み

●考えたことをすぐに行動に移す

●しんどくても最後までやり遂げる

●良い意味で周りに流されない

 

先ほどろじウラのPTは当たって砕けるタイプと書いていましたが、僕はその行動力こそがろじウラのPTの強みだと思います。また、行動に移した後も、しんどいことがあったら辞めるのではなく、最後までやり遂げることが多いです。

また、自分がこれだと思ったら周りに流されず行動し続けられている。

その為、行動力とやり遂げる力こそ、ろじウラのPTの強みだと僕は思います。

 

まとめ

今回は自分の強みについて書かしていただきました。

今年は、今回挙げた強みを活かして、ぼちぼち頑張っていこうかなと思います。

 

僕らの強みを見て人によっては「それって当たり前のことじゃないの?」と感じた部分もあると思います。

しかし、意外と他人が持ち合わせていない要素の場合もあり、気づいていないだけで実は自分の強みだったということがあります。

みなさんも1度身の回りの人に自分の強みについて聞いてみてください。

もしくは有名な本でストレングスファインダーという本を利用して自分の強みを見つけてみてもいいかなと思います。

 

もしこの本を利用されるのであれば新品で購入されることをお勧めします。

なぜなら、新品じゃないと自分の強みを診断するコードが付いていないからです!

気になる方は下のリンクからぜひ購入してみてください。


それでは今回はこれで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。