1年目から副業すべきか

  • 2021年3月27日
  • 2021年3月27日
  • 未分類

お疲れ様です。ろじウラのPT(@roziuranoPT)です。

 

今回は、副業に関して書いていきます。

ちなみに僕は、1年目から飲食店で働いており、現在は訪問とクリニックで副業をしています。

 

そんな僕が考えるに1年目から副業はすべきか、すべきではないかについて書いて行きます。

あくまでも個人的な考えなので参考程度に留めてください

 

僕は副業をした方がいいと思います。

 

職場によっては副業禁止の場所もあると思いますが、規則なだけであって法ではないので実は副業しても問題はないのです。

 

ただ、職場のルールなのでそれを破るという事は、後ろ盾が無くなるという事なのでその辺は考えて行動した方がいいですよ。

 

 

副業をするメリットとしては、経験値が積める事ができるのが一番大きいかなと僕は思っています。

僕は職場で年功序列を崩す、いわゆる下剋上を狙っています。

 

同じ職場で働いていると先輩には絶対に勝てない事があります。

それは、経験年数、患者さんを診た数

 

この2つは同じ環境で働いていると絶対に超すことができない壁です。

なので僕は、外に経験できる環境を作り、症例数をみて経験を積むことができるという点はメリットかなと思っています。

 

また、どうすれば地域に上手く繋げれるかなどの学ぶことができます

訪問の場合では、ケアマネジャーとのやり取りや自宅内の環境をどう見るか、自宅外の環境はどうかなど病院で働いていると見えなかった視点を増えるのですごい勉強にもなります。

 

経験値を積む、新しい視点が増える

と言った点で僕は副業をすべきかなと思っています。

 

ただ、副業は1つでいいと思います(笑)

僕はやりたい事があったので2つ掛け持ちしていますけど、ぶっちゃけ時間管理かなり大変です(笑)

それを差し引いても楽しく出来ているのでトリプルワークを続けるんですけどね(笑)

 

 

副業をするべきとは言ったのですが、焦って僕みたいに1年目からしなくていいと思います。

僕は飲食店だった為、仕事終わりや勉強会の帰り、休みの日に行くなど結構ハードでした。

 

先輩からも、副業するなら勉強しろよ。みたいな感じで見られたのも事実です。

まぁそんな先輩は今では大した事無いですけど(笑)

 

 

1年目から副業をしなくていいと思う理由としては、

1年目は休みの日にしっかり休息を取り、まず仕事に慣れる事からすべきかなと。

 

1年目で焦って副業探すよりしっかり仕事に慣れ、患者さんと向き合う方がベストだと思います。

しかも学生から社会人になるので環境や生活リズムもかなり変わります。

入社当初はかなり大変で思っているより疲労もかなり溜まります。

 

そんな状態で働くなら、まず休め。と1年目の僕にはいいたいです(笑)

 

仕事に慣れる、体を休めるという点で焦って副業をする必要はないと思います。

給料が安いと思いますけど、案外なんとかなるもんです。

 

 

まぁそんなわけで焦らず、ゆっくり職場に慣れる事から始めるべきだと思います。

 

 

では新人さん春から頑張ってください!!